随想録


ふたたびの奄美大島(その1)


 約2年ぶりに奄美大島を訪れました。
 街の生活から少しだけ離れて、優しい人たちや心癒す情景に出会うことを求めて旅をする。
 この島にはそんな魅力があります。

※  ※  ※
 

 最初に訪れた集落の小さな雑貨店。
 何気なく入ったそのお店の奥では、87歳になるおばあちゃんが大島紬を織っておられました。

  
 雑貨店の近くにいた猫(左)。警戒しているの?と思っていたら子猫を二匹つれてきました。


古仁屋の町の小さな魚屋さん。ガラスケースには南の海の魚が並んでいます。


海辺の町でも猫は元気。このポーズで動かなかったのでシャッターを押すと、
『もういい?』という感じで行ってしまいました。


私の好きな加計呂麻島の景色。静かな海に日が暮れてゆきます。
  

 

2007年4月

随想録3:奄美大島

随想録2:まほろば楽市・楽座

随想録1:極光(Northern lights)


戻る