寺川真弓染織展


2006.9.18 mon. 〜 9.23 sat.
ワコール銀座アートスペース

様々な不条理に対して、
多くの人が「むこう側」で試練に遭っているとき
なぜ「こちら側」は何ごともなかったかのように続いているのか。
怒ることにさえ及ばない無関心。
せめて「むこう側」への想像力だけは失うまい。
怒りからはじまるであろう対話。
人間らしくその感情を昇華するために何をすべきか。
怒りのむこうにこそみえるかすかな希望。

 

怒りの日、されどわれらは
(Silk Natural dye 180 × 300)

 


宙はわれらの弱さを助けたもう
(Silk Natural dye 190 × 400)
 

驕れる生者はこの世をどこへ導くのか。
憂える死者への弔いはそれでよいのか。
宙を見よ。
私たちの何とはかなくか弱きことか。
そして死者の声なき声を聞こう。
その先にこそ確かな光がある。

 

 

 

Rejoice
(Silk Natural dye 140 × 180)


いのちあるものすべてに喜びあれ。
この世にあるべき世界。

 

 

月桃

 

水に祈る

 

 


染織展(2004年9月)

以前の作品集へ


戻る